株式会社イデアプラス
HermanMillerバナー

LOCATIONS

 
  1. Home
  2. News
  3. 新着情報

2020.12.06

オープンイノベーションラボ『SO.ラボ』開設しました!

株式会社イデアプラス(以下、弊社)は、群馬県高崎市にオープンイノベーションラボ『SO.ラボ(そ.ラボ)』を本年7月18日に開設致しました。

SO.ラボは、「持続可能性をデザインで考える」ことをコンセプトとした、マチに開いたコミュニティースペースです。

SO.ラボの「SO」は、SOcial(社会的)SOlution(問題を解決する)SOUZOU(創造)の意味を持たせており、「.(ドット)」は次へ繋げる意味を込めております。

また、ラボの「LAVO」は、「L」はLaboratory(研究所)、「A」はArchitecture(建築)、インプット、「V」は第五の、これから、未来、五次元、アウトプット、「O」はOur(私たちの)Open(開いた)という意味を持たせており、先ずは知るところから始めて、掘り下げをして共有し配信していこうと思います。

弊社は本社が東京、支社が高崎に拠点を置いており、東京で出来ることや地方で出来ることを考え始めた時に10年先、20年先の未来を掘り下げていく社内ラボをスタートさせました。

建築・デザイン・くらし・まちという視点からデザインで考え、クリエイティブに持続していく未来について考えます。
『SO.ラボ』の取り組み

1階のカフェでは、「絶メシ」でも紹介されているサンドイッチのピクルスさんやHariHariさんの日替わりカレー、バインミーを提供しております。
毎週土曜日は、配給会社ユナイテッドピープル社とのコラボ上映会を開催しており、SDGsや社会課題をテーマとした上映会を開催しております。
2階は、建築・デザイン・くらし・まちに関する約4000冊弱の専門書を取り揃えた図書館があり、すべて貸出可能です。
毎週ワークショップも開催しており、子ども向けの創作活動の「ダンボールハウス」や大人向けの読書会等開催しています。
群馬県唯一のハーマンミラー正規販売店
「本物」を永く使う。モダニズム建築の街、高崎でミッドセンチュリーのデザインを継承する「ハーマンミラー」を群馬県唯一の正規販売店としてオープン致しました。
ハーマンミラーは、1905年創業で今でもトップブランドである、ミッドセンチュリーの代名詞でもあるアメリカの家具メーカーです。

【SOLAVO STORE高崎はエルゴノミックアドバイザーのいるお店です】
エルゴノミックアドバイザーは、ハーマンミラージャパン認定のスペシャリスト。
ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受け、認定試験に合格したエルゴノミックアドバイザーは、ハーマンミラー製品のみならず、人間工学に基づいた幅広い知識を持っています。
ご来店されたお客様お一人おひとりのお話をじっくり伺い、働き方やワークスペースに合った最適なエルゴノミックソリューションをご提案します。
ご購入前からその後まで、末永く皆様の快適な環境をサポートします。
詳しくはこちら(新しいページで開きます)
2021年4月には、放課後サポート「こ.ラボ」が開講予定!
SO.ラボでは、来年の4月から開講する放課後サポート、こどもまちの未来研究所「こ.ラボ」を開講予定です。
グローバルに活躍する先生と一緒に、思いっきりクリエイティブな放課後タイムを過ごせるプログラムも予定しています。
先生とのコミュニケーションによりアタマをリラックスさせる時間、宿題サポートの時間、カラダや環境にもやさしい食の未来を考えるおやつの時間、ファシリテーターによる日替わり研究プログラムで自分の無限大の可能性を広げましょう!
詳しくはこちらをご覧ください。
SO.ラボ
群馬県高崎市岩押町5-1リベルテ高崎
高崎駅東口より徒歩6分
※施設内に専用駐車場12台ございます
OPEN|10:00-18:00
CLOSED|水曜日/日曜日
TEL|027-386-9945